シェアワールド@霧生ヶ谷市企画部考案課

第1話

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集



  第1話 @ 作者 : 望月 霞

 仕事でいう、おそらく転勤をいわれた。
「君、明後日から霧生ヶ谷の高校ね」
「はっ?」

――いや~、参ったわ。意味不明なこといわれたからって、校長に「はっ?」はないわね。
朝っぱらから呼び出されたものだから、何かと思ったけれど。
あ、ごめんなさい。私、藜御 楓(あかざみ かえで)っていうの。都立玖珂(くが)高校に通う2年生よ。
教室に戻った私は、クラスメートからのどよめきに歓迎された。
「藜御さん! どうしたのっ」
「委員長がつるるん直々お呼び出しなんて超めずらしい」
「なになに!? カッコいい転校生でも入ってくるの!?」
主に女子集団に囲まれたが、私も同じ性質を生まれ持っているので、気持ちはわからなくなかった。
「霧生ヶ谷の高校に転校だって」
「へっ? どーゆーこと?」
「わからないけど。抗議したら、もう決定事項だって。わけわからないわ」
両手を広げながらわざと肩を大きく上下する。あまりの理不尽さに、教室自体が呆れ返ってしまった。
……まあ、一部はうれしそうだけど。とりあえずにらみつけて黙ってもらったあと、話を続ける。
「向こうの高校を取りまとめてほしいだの何だって言われたのよ」
「何それ? そんなもんそっちでやればいいのにね」
まったくである。つるるん、ならず校長センセからは、君のクラスをまとめる力を買われてたんだ。我が校には痛手だが、君の将来の為でもある。ぜひ頑張ってきてほしい、と伝えられた。
余談だが、社会人の知り合いが、つい最近に似たようなことを告げられたらしい。
「とにかく、準備があるから今日早退するわ。あとよろしくね」
「いつ転校しちゃうの?」
カバンに荷物を入れている最中に言われた言葉。私は普段どおりに返事をした。
聞いた周囲は驚きの声と、職権乱用だー、だの何だのと騒ぎ、私は声に押し出されながら教室を後にした。
家に帰ると、恒例行事が行われる。
「お嬢! お帰りなすって。今日は早いですね」
「ちょっとね。親父いる?」
「へえ。兄貴は部屋にいまっせ」
「そう、ありがとう」
門をくぐり、その場にいた何人かが中腰になって出迎える。父親に気に入られている、成人したての男性に話しかけた後、そのまま自分の部屋へと向かった。
荷物を放り投げ、父親の部屋へ向かう。いつまでも馴染めない葉巻の香りにむせながら、扉をたたいた。
「誰だ、今忙しいん」
「ごめんごめん、私なんだけど」
超特急で開かれる扉。運よくかわすことができなかったら、今頃顔がはれてるかもしれない。
「楓、どうしたんだこんな時間に!? 具合でも悪いのかっ」
「いや、そうじゃないよ。実は今日学校から言われたことがあって」
「言われてたこと? 何を言われたんだ」
私は、校長センセに言われたことをそのまま伝える。徐々に親の顔面から赤い何かが出てきそうになり、
「何だ偉そうに! 俺が話をつけてやる」
「ちょっと待ってってば。親父が出てったら大問題になるからやめてよね」
口から怒りの息もでないよう。『特殊な雰囲気』をまとった父親が外出するだけで騒ぎになるときもあるから、納得はしてくれたようだ。
とはいえ、顔は仁王様もビックリなんだけど。
「とにかく。急で悪いんだけどいろいろと準備するね。住まい何とかしないといけないし」
「そんなものすぐに用意してやる。おい!」
「へぇ」
「娘に部屋を。オートロックつきの高層マンションだ」
「ちょっと、どこにそんなところに一人暮らしする高校生がいんのよ!」
「何言ってる、危ないだろう」
「オートロックはともかく高層マンションは却下っ。せめてやるなら普通のにしてよ、普通のに!」
太鼓ほどの釘を刺したあと、私は自分で探すと進言。親父はぶぅたれたが、そんなものは無視である。世間から浮きっぱなしになってしまうから。
「向こうに知り合いがあるから聞いてみるよ」
「うーむ、わ、わかった……」
納得がいかないらしいが、こんなときは娘でよかったと思った。
部屋に6個ほどのダンボールが住みつき、もうひとつ兄弟が増えそうなところに、母親からの呼び出しがあった。気がつくと、鼻と体が食欲に従って動いていく。
席について今日の出来事を話しながら食事をしていると、唐突に、
「オレも行くっ」
と、弟が不意な発言をした。
「行くって、どこに行くの」
「霧生ヶ谷に決まってんじゃん! 何でねーちゃん1人で行くわけ!?」
「いや、何であんたがついてくんのよ。そっちのほうが意味不明」
「危ないじゃんっ」
どこかの父親か、あんたは。
「……あのね、学校はどうすんのよ。今年高校受験でしょーが」
「適当なとこでいいじゃんか。オレ、どこだってなじめるし」
「お金はどうすんのよ。あんたまだ中学生でしょ」
「出世払い。」
都合のいいこといってんじゃないよ、この馬鹿。
「雪祥(ゆきひろ)、あなたは残りなさい。第一、どこに住む気なの」
「え? ねーちゃんと同じ場所でいいじゃん。姉弟なんだし、問題ないでしょ」
「あなたはなくても、世間にはあるのよ。楓1人で住むこと自体そうでしょう」
「そんなこといったってさ。お袋、もしものことがあったらどーすんの? 助けにも行けない」
「それは問題ないって。『私』だよ」
「それはそれ、これはこれ。何が起こるかわかりゃしないんだから」
「静かに食べないか」
まるで岩が落ちてきたような声。弟、私はユキと呼んでいるが、黙ってしまった。
夕食が終わって、デザートを食べていたとき。唐突に玄関が騒がしくなった。数分後、朝に私を出迎えた青年が駆け込んでくる。
左側に吹っ飛んでいった障子は半分ほど元気に跳ね返り、息を切らした青年・哲(てつ)の姿があった。
「何だ騒々しい」
「す、すんません兄貴。変なガキ共が急に上がりこんできて」
「変なガキ共? とっととつまみ出せ」
「そ、それが、滅法強くて……」
「あ? ガキ相手に何やってやがる!」
「あいつら、何か喧嘩慣れというか、ころ」
「おつとめごくろーさんっ」
視界から哲が消える。横から蹴りがはいったらしい。……同時にヤな予感がした。
直後、弟と同じぐらいの少年2人組が入ってくる。以前、とある場所で、妙な出会いをした人たち、だ。
「楓! 久しぶりじゃねーか」
「カヌちゃん!? 何でここにっ」
「おー、ユキもいんのか」
「ここ、オレん家よ」
「そりゃそーだな、オトウトだし」
「小僧共、礼儀ってモンを知らないようだな」
炎の陽炎のごとく動く、しかし、紛れもなく毒々しい赤色の雰囲気を放つ父親。招いていない来客に向かい、ゆらゆらと近づいていく。
カヌちゃん、と弟が呼んだ、セミロングを持つ男の子の顔が、上から影に包まれる。
「ウチに殴り込みに来るとは命知らずなガキ共だ。ここをどこだと思ってる」
「関東組最大勢力、藜御組4代目の家だろ?」
ほお、ともらす父親。言葉はなかったが、即答した少年に興味を抱いたようだ。
「で、何の用だ」
「楓に挨拶しにきたのさ。明後日からこっちくるだろ」
眉と目を近づかせながら振りむく父親に、私は左右に首を振った。たしかに伝えたけれど、今は夜の8時で、連絡取ったのは4時ぐらい。霧生ヶ谷から東京にくるには4時間以上はかかる。
勝気な表情の少年は、さらに口元をゆがめながら、
「ちゃんと世話してやるって。オレたち、地元だからな」
一歩前にでた父親の動きとほぼ同時に、のんきな声が耳を通る。うちはねのショートカットの少年が、いつのまにか、飾ってある日本刀の前にいた。
何の迷いもなく手に取り、いとも簡単に抜き放つ彼。刀を表と裏にひっくり返しながら、なかなかだねぇ~、と話した。
「何してんだお前。人んちのもの」
「いいじゃ~ん、減るもんじゃないし~」
勝気な少年の呆れ顔が、常に微笑んでいる少年に投げかける。前に遊びに行ったときに見た光景とまったく同じ口調だ。
体から出している雰囲気を、除けば。
「クモリひとつないねぇ。ま、最近はトビドーグが多いからなぁ~」
「小僧きさ」
「おやめなさい」
と、母親。誰に何も言わせない勢いとともに、着物のすそを持ちながら、のんびり口調の少年に近づいた。
彼は、にっこりと笑う。
「別の部屋を用意します。そちらでいかがですか」
「んー? 別にいいよ、お姉さん」
ね、と、もう一人の少年に投げかける。ちょっと目を大きくした彼は、好きにしろ、とだけ口にした。
「おい、どういう意味だ」
「あなた、後でお話します。ここはわたくしにお任せください」
「ふむ……」
「ご安心を。わたくしはあなたの妻ですよ」
絶対的な自信に満ちた大人の笑顔に、父親は下がるしかなかったらしい。めったに表情を変えない親父だが、やはり肉親にだけは違うようだ。
入り口に歩いていく和服姿を見ていると、
「哲さん、奥の部屋を用意して頂戴」
「わかりやした」
いつの間にか復活していた哲は、素直に言うことを聞く。
20分後。私とユキ、母親、それに、お客人2人がそろった。
「ねえちゃん、あのおっさんのこと、随分尻に引いてんだな」
「ちょっ」
「いいのよ、楓」
勝気な少年は少しつまらなそうな表情になる。だが、すぐに、怪しい笑みをし、母親を見つめる。
「どこの血筋だ?」
「さあ、よくわからないわね」
「それはないでしょ~。感づいてるみたいだし~」
「本当に知らないのよ。ただ、本家が霧生ヶ谷にある、とだけは聞いたことあるわ」
「ええっ。お袋、それガチでっ」
私も弟と同じだ。
「ええ。ほら、私って家出してるからよくわからないのよ」
「あ、そうだったっけ……」
笑いながら言うことでもないと思うが、勘当同然だとは聞いた。本人いわく、若さゆえ、だというが。
一口お茶を飲んだ後、
「娘をどうする気なの」
「べっつに? ただ面白い奴だから?」
「面白い? 霧生ヶ谷のことは聞いたことがあるわ。認めるわけにはいかないわね」
「そうはいっても? 手続き終わっちまってるんじゃしょうがないだろ」
「ちょっとー、それが趣旨が伝わらないんだけど~」
「趣旨?」
母親とお客人の会話。私たち姉弟は完全に置いてけぼりだ。
「ごめんねー、こいつ悪戯好きでさ~。本当は楓ちゃんの力を貸してもらいたいんだよ~」
「わ、私の?」
「そーそー。お姉さん見て確信した。やぱり『血』みたいだからさ~」
まったくもってわからない。彼らは、一体なにを考えている?
「具体的には」
「なぁに、ちょっと手伝ってほしいだけさ。『こっちの人』にしかできねぇことだからよ」
「おれたちじゃ難しいことだけど、楓ちゃんならできるわけね~。だから~」
「危険があるのでしょう」
「そりゃあ~ちょっとは、ね。もちろん、身の保障はするよ。それが条件」
「どういうことをさせる気なのかしら」
「うーん、今は言えないなぁ。他言無用って指示だし~」
何を思っているのか読めない笑顔に、母親はため息しかでなかったらしい。呆れにも似た表情で、
「敵わないわねぇ。どうしましょうか」
「どーするも何も決まっちまってるんだってば」
「はいはい。楓、いいの?」
ぼんやりとお茶を飲んでいたので、話が飲みこめなかった。母がいうには、霧生ヶ谷に行って彼らの手伝いをするらしい。ただし、肝心の中身はわからないままだが。
わかるのは本人たちと、おそらく私だけ。私がわかるのは、以前、彼らの家に行ったことがあるからだ。
「そうはいっても、拒否権ないでしょ」
「ないねぇ~」
「じゃあ、行くしかないんじゃない」
「さっすか楓ちゃん。話がわかる~っ」
少年時独特の、邪気のない笑顔で喜ぶショートカットの少年。わざとらしく見えないのがすごい。
「カラちゃん、オレはオレは? オレも行くよっ」
「ん? もちろん雪祥君も一緒だよ?」
伝えてなかったっけー? と、とぼける彼。もうひとりの少年も、言ってなかったっけか? と口にしているので、本心からのようだった。
「どういうことなの」
「ねえちゃんならわかんだろ」
違う意味で心外と話したそうな勝気な少年と母親。母親に限っては、故意に顔にしわをつくっていく。
「いろいろなタイプがいてね、雪祥君じゃないと対応できないのもいるんだよ~」
「他の人でもいいわよね」
「その辺の奴じゃ面倒くせぇんだ。ユキなら運動神経いいし、やりやすいんだって。なっ、ユキ」
もち! 運動神経もいいけど、顔もいいよっ、と悪ノリの弟。状況がわからず、性格のまま口走っている。
結局、話がつかず1時間が過ぎようとしていた。
「このままだと平行線だねぇ。楓ちゃんたち、ちょっとはずしてもらえる~?」
「何でよ」
『手荒なマネはしねぇよ。頑固なねえちゃんを説得するだけだ』
頭の中に飛びこんできた声。勝気な少年のもので、目があった。
もしかしたら、彼らにしかできない、独特の方法をとるのだろうか。
しかし、その視線に嘘と嫌な雰囲気は感じられない。
「わかったわよ。お母さん、私たち部屋にいってるね」
「ええ。終わったら行くわ」
「オレも?」
「雪祥君もね~」
彼は、複雑な表情で頭をかいた。だが、要領はよいほうなので、先に戻る、と、部屋をでた。
30分後。自室で片づけをしていていると、扉をたたく音が聞こえた。
扉を開けると、母親とお客人の2人の姿がある。母は子供に駄々をこねられたような表情をしており、お客人はしてやったり的な笑顔をしていた。
「終わったの?」
「困った人たちよ。こちらの都合なんてお構いなしね」
「んま、オレたちだから仕方ねぇんじゃねーのっ」
笑いながら言うことじゃないぞ、そこ。
ショートカットの少年は、のほほんとした顔をしながら弟の部屋をノックする。私の部屋から左斜めにある扉から、弟は何事もなかったかのように頭をのぞかせた。
ユキの表情が花咲いた様子を見ると、一緒に行くことになったようだ。
弟に結果を伝え終わると、連れ立って母親の元へ。
「お姉さん、彼女たちはおれたちが責任持つから安心ししてね~。妹ともうひとり弟いるしさ~」
「今度連れてくるぜ。今日はこれなかったからな」
「わかったわ。先程の条件、きちんとのんでもらうわよ。それでもこの子達に何かあったら」
語尾にいくに連れて強くなっていった言葉。少しの沈黙の後、
「そっちに任せる」
彼らは不敵の面構えをしていた。
結局、私と弟の雪祥は霧生ヶ谷に行くことになった。時間は明後日の夜である。父親は怒り狂いそうになっていたが、母親がいさめて事なき終えた。
お客人が帰った後、弟がいう。
「ねーちゃん、何持っていけばいーんだろ?」
まったく考えずに、ほとんど全ての荷物をまとめてしまった私は、ひどく後悔した。


  <<前のページ  次のページ>>

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー