superTZ-Xchassis

[基本データ]

TZシャーシの発展型として開発されたシャーシ。
ZEROに対するS1、といいたいところだが、実際はTYPE-2に対するTYPE-4のような立ち位置。というより殆どそのままである(後述)
フロントとリヤにSXシャーシと同じ規格のネジ穴が追加され、SX用GUP(FRPステーなど)が取り付けられるような改良がなされ、TZシャーシVS・SXシャーシのいいとこ取りしたシャーシで良シャーシと思われがち・・・
だが、TZシャーシよりギヤカバー等駆動系の精度が悪い、2点止めリヤステー取り付け部分は脆く、すぐ壊れてしまうなど欠点が多く、速くするには(あるいは速くなってからの改造は)相応の技術が必要である。
正直TZシャーシに間に合わせの突貫工事をしただけ、という感が否めない。
また、フロントバンパーのスラスト角が1.5°とTZシャーシの半分となっているためコーナリング速度は向上しているが、LCクリアの為の限界速度が低い。

ちなみに、リヤステーが付属するキットにはVSシャーシと同じタイプのものが採用されている。
また、ギヤケースの設計がほぼ同じため *1 TZ用の強化バッテリーホルダーが使える。

上記の通りTZに対してあまりメリットがなく、むしろ駆動形の出来の悪さで不利になっている。
これはまさにTYPE-2に対するTYPE-4の関係ではないか。

採用状況も似通っており、2次ブーム時に至ってはバニシングゲイザーしか採用されない有様。
後に干支ミニ四駆で採用され、GPAシリーズとレーサー二種でも採用されたおかげで車種は増えたが、その殆どがかつてのシリーズの色変え・焼き直しという *2 状況まで再現している。
完全新規設計のバハキングJr.が発売されたことがせめてもの救いだろうか・・・
最近、上記ミニ四駆グレードアップパーツマッチングリスト(ギヤ比)にて水色カウンター+黄色スパーの超速ギヤと、スパーを共有しているハイスピードEXギヤに対応しているということが明記されたため、数少ない利点となっている。

そして現在も生産しているのはバニシングゲイザー1種類だけ。これまた扱いがひどい *3

余談だが、実はVSシャーシより後発である。
そのため、バハキングJr.が最後の完全新規設計レーサーミニ四駆ということを考えると、レーサーミニ四駆の最後を飾ったシャーシとも取れる。
一番最初のTYPE-1から始まり一番最後のTZ-Xで終わったという、レーサーシリーズはなんだか壮大なシリーズとなった。
まぁ今となってはスラッシュリーパーがあるんだけど・・・

また、二次ブーム時に発売された次世代シャーシの中では唯一干支ミニ四駆に採用されたシャーシだったりもする。

以下カラーバリエーション

  • ブラウングレー
一番最初のバニシングゲイザーで採用された色。
今のところバニシングゲイザー一車種でしか採用されていない。
シャーシ本体とギヤケースで若干色が違う。

  • ブラック
レーサー二車種、およびビートマグナムGPAなどで採用された色。

  • ホワイト
干支ミニ四駆(2001年・バニシングゲイザー)及びブーメラン・10 GPAで採用された色。
干支ミニ四駆のものはホイール及びフロントローラーが白、タイヤがクリアーという白ずくめになっている。
後にGUPとして限定発売される *4
ずいぶん前の発売なので、残っている所は皆無である。
また、GUPで下記の強化レッドとセットの強化ホワイトが発売になる。
シャーシ本体がポリカABSで、ギヤケースはABS製。

  • レッド
GUP。
強化素材で、上記の通り強化ホワイトとセット。
強化ホワイトと同じく、シャーシ本体がポリカABSで、ギヤケースはABS製。