※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

合併ルールFAQ

こちらは合併ルールに関する質問の集積所です。
判明した合併ルールはこちらに順次掲載していきます。


注)目次(Q&Aリンク集)は別ページになります

基本ルール

#合併ルール
t:合併={
藩国と藩国が合体すること。その国のアイドレスは再編され、イグドラシルは2国から3本が選びなおされ、職業は2国から12枠が選びなおされ、資産は合計したものとなる。地図は作り直しになる。他はそのままだが、生活ゲームに3ヶ月単独指名で呼ばれなかったACEはその国を離れる。合併した国の者は3ターン先まで立国できない。

#用語解説
t:イグドラシル =1)アイドレスの連なりのこと。木に例えられる。2)運命のこと。

l!:具体的合併の仕方=芝村にメッセで申し込むこと



<イグドラシル関係>

イグドラシルとは何の事ですか?

Q1:ここでいうところのイグドラシルは初期に選んだ3つの人+職業+職業のことでしょうか?
A1:そうです。イグドラシルは初期に選んだ3つの人+職業+職業とそこから派生する枝です。



選ばれなかった枝のアイドレスは12枠に残せますか?

Q2:新たに選びなおして3つにした場合、現在所有している選ばれなかった枝に所属している着用アイドレスは12枠に残せなくなるのでしょうか?
A2:12個が選べる



残していない枝から派生した施設は残りますか?

Q3:
藩国A:当初選択
A1.A国人+職業A+職業B
A2.A国人+職業C+職業D
A3.A国人+職業E+職業F
藩国B:当初選択
B1.B国人+職業G+職業H
B2.B国人+職業I+職業J
B3.B国人+職業K+職業L
で、A1,A2,B3のように残した場合、A3の職業Eから派生した施設は残るのでしょうか?
A3:残らない



枝から切り離されたアイドレスの派生は取れなくなりますか?

Q4:合併によるイグドラシルの削除は基幹アイドレスのみに制限がかかるのでしょうか?
それともイグドラシルから切り離されたACEや施設などからは今後、派生は取れなくなるのでしょうか?

A4:後者です。枝派生はすべてなくなります。ただし、人アイドレスから直接生えているものは、一本でも残っていたら有効とします。


取得済みの新アイドレスは合併後も残りますか?

Q5:合併後の新アイドレスは合併した2国分併せて通常枠2、AD枠2でしょうか?/A:はい>(引用質疑http://www27.atwiki.jp/gominkan/pages/223.html#id_812915c1から) とのことですが、合併前に両国申請した新規アイドレス合計が通常2+AD2を越えている場合、取得まで終わっていれば合併後のイグドラシル上にある新アイドレスは残ると考えていいですか?
A5:いいえ。姑息的手段は認めないつもりです

新規アイドレス取得済みと未取得の藩国の合併後の無効枠はどうなりますか?

Q6:一方が取得済み、一方が未取得の場合、合併後は未取得側の枠は合計4を越えた分が無効になるのでしょうか?
A6:習得含み4枠です

消滅する取得済みの派生を別の枝で代用できますか?

Q7:合併の為、イグドラシル「北国人+パイロット+整備士」が消滅する事になりました。その際にパイロット(職業)からの派生のカールTドランジ(ACE)とそのドランジから派生のやわらか舞踏子(職業)、グラムリバー(ACE)も同じように消滅することと思います。しかし合併後のイグドラシル選択で「はてない国人+剣士+パイロット」を選ぶ事になりました。イグドラシルは違いますが、同じパイロット(職業)が含まれているのでドランジ達の消滅を回避する事はできないでしょうか?
A7:できないよ

次ターン以降のアイドレス枠の無効基準はどうなりますか?

Q8:合併が次ターン以降になったとしても取得したアイドレス枠が新国で合算2+AD2を越える分は遡って無効になりますか?
A8:次ターン以降は別基準が打ち出されるでしょう


職業アイドレスで矛盾がある気がするのですが?

Q:9<イグドラシル関係>Q2
<ACE関係>Q4、Q5
こちら3つの質疑は矛盾するように思えます。
残す着用アイドレス12枠が3本のイグドラシル3枠に囚われないのであれば、ACE派生の職業もそのまま引き継げる(もちろんそこからの派生は今後とることができません)はずだとおもうのですが・・・。
それとも、これはACE派生の職業が何か特別なのでしょうか?

A1:後者を優先させてください


東国人と西国人とかって、合併できますか?

Q:例えば東国人と西国人とかって、合併できますか?
A:別の国のほうが・・・ええ。出来ます


<施設アイドレス>

施設アイドレスの合併後の扱いはどうなりますか?

Q1:施設アイドレスの合併後の扱いはどうなりますか? 施設も選ばれなかった枝のものは消滅する、ということでしょうか?
A1:同名は存続できないから片方しか生き残らない。食糧生産地は1個しかのこらないけど、造船所とI=D工場ならOK



イベントで獲得した施設アイドレスの派生は取得できますか?

Q2:合併すると、イベントで獲得した食糧生産地やI=D工場などの派生取得もできなくなるのでしょうか?
A2:いいえ



施設アイドレスに取得に上限はありますか?

Q3:合併の際の施設アイドレスに取得上限はあるでしょうか?
A3:同名禁止のみです



同名アイドレスは片方が消滅しますが、派生は残りますか?

Q4:同じ名前のアイドレスは、枝の選択時に残ってもどちらかが消滅します。
(例:食料生産地を持つ藩国同士が合併した場合、食料生産地は2つにならず1つしか残らない)

と、ありますが双方の食糧生産地から次のアイドレスをとっている場合、次の派生はどちらも残りますでしょうか?
A4:ええ


<ACE関係>

国を離れるACEはどうなりますか?

Q1:"生活ゲームに3ヶ月単独指名で呼ばれなかったACEはその国を離れる。"とありますがこれは廃役になるということでしょうか?
A1:放浪状態になります


別の藩国の藩民がACEを呼んでいた場合、単独指名で呼ばれたと言えますか?

Q2:合併した国の人(A国とB国の藩民)以外が生活ゲームの単独指名で呼んだ場合Q2の単独指名の条件は満たされますか?
A2:いいえ



複数国で取得されているACEのうち片方が国を離れるとどうなりますか?

Q3:複数国にまたがって取得されてるACEの扱いについて。
例)
AとBの国に居るACEがBとCの合併国で3ヶ月間単独指名されなかった場合、Bの国のACEは居なくなりA国にだけ存在するようになるんでしょうか?
A3:はい



残さなかった枝から派生しているACEはどうなりますか?

Q4:合併後、選ばなかったイグドラシルから伸びていた派生から獲得したACEはどうなるでしょうか?
A4:いなくなります



居なくなるACEから派生した職業アイドレスは残りますか?

Q5:また、そのACEから派生した職業を獲得し、別のイグドラシル(合併で残していた物)のアイドレスに加えていた場合、そのアイドレスはどうなるでしょうか?
A5:消滅します


藩国を離れるACEは合併した国の全てのACEが対象になりますか?

Q6:ACEが3ヶ月単独の呼び出しがないと藩国を離れる(仮に3ヶ月ルールと呼びます)というのは、合併した国に所属する全てのACEが対象でしょうか?
(イグドラシル上にあるACEも3ヶ月ルールの対象になるのでしょうか?)
A6:ええ。



個人ACEなどの特殊な場合、単独指名といえますか?

Q7:以下のケースは「3か月以上単独で呼ばれてない」と解釈されるでしょうか?
a.藩国滞在ACEについて青空を取得し個人ACEとなり、最近は個人ACEしか呼ばれていないケース(具体例:エミリオ、ロイ)
b.滞在していたはずが呼んでみたら元のACEとは違っている(別人?)ようなケースでその元のACE(具体例:黒にして真珠のロジャー)

A2a:いいえ
A2b:いいえ


3ヶ月という期間の始点と終点はどこですか?

Q8
合併時のACEの扱いにおける3ヶ月ルール(仮)について、3ヶ月という期間の起点と終点(ACEが実際に出国する時点)は以下のうちどれになりますでしょうか。

a. 合併を申請した時点の3ヶ月前を起点として、合併を申請した時点で出国
b. 合併を申請した時点を起点として、その3ヶ月後に出国
c. 合併処理(地図の書き換えなど)を完了した時点の3ヶ月前を起点として、合併処理を完了した時点で出国
d. 合併処理を完了した時点を起点として、その3ヶ月後に出国
e. その他

A7:a


「単独指名」でPC側は単独ある必要がありますか?

Q8:単独指名において、呼出側PCは単独である必要はありますか。
A8:いいえ


「単独指名」を満たせるPCにはどのような条件がありますか?

Q9:単独指名において、呼出側PCは以下のうちどの条件を満たす必要があるでしょうか。
a.全員が元々のACE逗留国の国民である
b.少なくとも一名が元々のACE逗留国の国民である
c.合併してできた国の国民がいればよい

A9:a


ミニイベントで「単独指名」の条件は満たせますか?

Q10:連続したミニイベントを遊ぶ場合において、それぞれのミニイベントに別個のACEを一名のみ呼び出す行為は単独指名の条件を満たしますか。
A10:ええ。ただまあ、あまりお勧めしません


逗留をやめたACEからの派生は取れますか?

Q11:3ヶ月以上呼び出していないACEは逗留しないということですが、これは逗留していない場合、そのACEから派生する次のアイドレスは取得できるでしょうか?
A11:できない


<編成関係>

合併処理が終わらなければ、編成フェイズにも参加できないのでしょうか?

Q1:合併による諸業務(藩国地図・財務表・藩国設定更新など)を済ましてないと編成フェイズにも参加できないのでしょうか?
A1:ええ


合併でなくなったアイドレスが、現在着用アイドレスに含まれる場合の処理は?

Q2:合併処理のためなくなった職業アイドレスが、現在着用アイドレスに含まれている場合は、どのような処理になりますでしょうか?
a.申請時のアイドレスで参加可能でしょうか?
b.合併処理によって申請時のアイドレスで参加できなくなった場合は、着替えを認めていただけますか?

A2:a


合併の手続きが終了すれば、イベントの途中参加は可能ですか?

Q3:以前の質疑で「藩国の用件を満たさない限りゲーム、イベントに参加できません」とありましたが、満たせさえすればターン途中からでも参加許可をいただくことは可能でしょうか?

A3:柔軟に対処します
 (芝村さんにご相談ください)

【流れはこんな感じだそうです】
1.吏族チェックでOKが出る
芝村 の発言:
2.それを財務に反映し、藩の要件を整える
芝村 の発言:
3.秘書官や芝村でQチェック入れる
芝村 の発言:
以上

「1.吏族チェックでOKがでる」というのは今後公表などが有りますか?

Q4:上記の質問の回答を頂いたのですが、
  この「1.吏族チェックでOKがでる」というのは今後公表などが有りますか?

A4:ええ
#補足:A3,そちら、作業できたら、教えてください 吏族集めてチェックします

<帝國と共和国の合併>

帝国共和国合わせての合併はできるんでしょうか?

Q:帝国共和国合わせての合併はできるんでしょうか
A:帝國と共和国は合併できる


帝國と共和国の藩国が合併する場合、資産統合の処理はどうなりますか?

Q1:帝国と共和国の藩国が合併する場合、資産統合に関しましてはどのように処理すればよろしいでしょうか?
a.そのままの数値を足す
b.マイルを基準に市況で変換したものを足す
c.その他

A3:a


帝國共和国で合併した場合そのまま犬士、猫士混在でよろしいでしょうか?

Q2:犬士、猫士の扱いについて、帝國共和国で合併した場合そのまま犬士、猫士混在でよろしいでしょうか?
A4:ええ


犬士/猫士はどちらかにまとめてしまうことは可能ですか?

Q3:この犬士/猫士はどちらかにまとめてしまうことは可能ですか?
(犬士10、猫士10を犬士20にするなど)
A3:可能です

<生産関係>

食料生産地を2国とも所持していた場合の生産処理は?

Q1:食糧生産地が愛鳴・え~藩国共に存在していたのですが、これらの生産処理はどのように処理すれば良いでしょうか?
A1:同名ですので片方なくなります

遡って片方の生産を無かったことにすればよいのでしょうか?

Q2:Q1については遡って片方の生産を無かったことにすればよいのでしょうか?(ターン10のタイミングには含めない?)
A2:生産の後で合併するのであれば、特に問題はないのですが、参加税を払わないといけませんね

生産処理は別々に、税支払いは片方のみ。という処理は認められるか?

Q3:生産処理は合併前の国が別々に行い、税支払いは片方のみということは認められますか?
A3:認められません

税を一国分しか払わない場合、生産も一国分のみですか?

Q4:生産支払いフェイズで合併したとして税を一国分しか支払わない場合は生産も当然合併した状態でおこなうべきである。でよろしいでしょうか
A4:ええ

資産不足のため、スタートボーナスをいただいてから合併したのですが返納ですか?

Q5:人の生産用の資産に不足があったため生産処理をする前にスタートボーナスを頂いてから合併して参加税・軍団税を一方だけが支払っていた場合、スタートボーナスは1国分返納でしょうか?
A5:ははは。サービスしてあげよう


税金を一国分のみ、生産を二国分申請してしまいました。どうすればよいでしょう?

Q6:生産してから合併しても片方の藩国が税金を払っていればいいと思っていたので、両国とも食料生産地分を加えて申請してしまっているのですが、その場合はどうすればいいでしょうか?(生産申請、についてです
A6:修正申告してください
(片方の国が修正バージョンを提出すれば問題ない)


<合併後の藩国表記>

合併後の藩国名・藩王等変更は可能ですか?可能な場合、どこに申請すればよいでしょうか?

Q1:合併後の新しい藩国の藩国名・藩王・王犬or王猫・摂政・所在地(県)を申請・変更する事は可能でしょうか?(可能な場合、どちらに報告すればよろしいでしょうか?)

A1:可能です 
   サイトを更新後、立国判定に同じく処理します 
   財務などは引き継ぎます。

合併によって爵位の変更はありますか?

Q2:合併によって爵位の変更はありますか?

A2:ええ
(これも「立国判定に同じ」で再判定される)

地図はまったくの新規でなくてはいけませんか?

Q3:地図はまったくの新規でなくてはいけませんか?
(合併前の地図を合併に不都合(王城が2つある等)がないように修正し、両国の地図を並べて「それぞれの藩国の階層と階層がくっついて、それぞれ存在する階層が違う」という設定にした場合は地図を一新しなくても問題ない、など)

A3:新規でないと、落ちそうだね
  クオリティチェック、厳しいよ

合併後の国民番号は?

Q4:合併後の国民番号(上2桁)はどちらかに統一すればいいのでしょうか?それとも新しい番号が振り分けられるのでしょうか?

A4:今ルール策定中です

財務表は合併した時点からの記述で問題ないでしょうか?

Q5:財務表は合併した時点からの記述で問題ないでしょうか?
(「愛鳴藩国引継ぎ 資金○億、資源○万t……、(合併前の財務にリンク)」「え~藩国引継ぎ 資金○億、資源○万t……(合併前の財務にリンク)」のような感じのものです)

A5:ええ。
  その前に、チェック受けてないといけないけどね
  (チェックは、先の吏族チェックと同じ)

根源力履歴もQ5の財務表と同様にしても問題ないでしょうか?

Q6:根源力履歴もQ5の財務表と同様にしても問題ないでしょうか? 

A6:ええ


藩王・摂政に関わる資格(藩王一級・二級)は一旦返上でしょうか?

Q7:藩王・摂政に関わる資格(藩王一級・二級)は一旦返上でしょうか?
A7:ええ


合併前の施設やアイドレスの設定文の藩国名などの修正は不要?

Q8:合併前にクオリティチェックを既に通過している
  施設やアイドレスの設定文について、
  例えば藩国名など合併後の修正は不要と考えてよろしいでしょうか?
A8:はい

<その他>

Q1:今回発表された合併ルールですが、期限はいつまででしょうか?

Q1:今回発表された合併ルールですが、期限はいつまででしょうか?
A1:無い


合併後の新アイドレスは合併した2国分併せて通常枠2、AD枠2でしょうか?

Q2:合併後の新アイドレスは合併した2国分併せて通常枠2、AD枠2でしょうか?
A2:はい



ターン8で獲得した新規アイドレス枠で完成していないものが1点あるのですが、それは合併後に提出でも問題ないのでしょうか?

Q3:ターン8で獲得した新規アイドレス枠で完成していないものが1点あるのですが、それは合併後に提出でも問題ないのでしょうか?
A3:ええ


合併でACE海法さんがいなくなった場合、聯合根拠はどうなりますか?

Q4:合併でイグドラシルの消失によりACE海法さんがヲチ藩国逗留でなくなった場合ヲチ藩国と海法よけ藩国の聨合の根拠も消滅しますか。もしくは、今までの聨合のご縁でまだ続けられる可能性がありますか。
A4:消滅します


一度合併した藩国が、再度独立するための専用ルールは発表されますか?

Q5:一度合併した藩国が、再度独立するための専用ルールは、今後発表されますか。もしくは、必ず新規立国が必要となりますか?
A5:ないとおもいます


3カ国以上の合併はできますか?

Q:3カ国以上の合併はできますか?
A:3国もできるね。


合併でどの程度の数になるのが適切だとお考えですか?

Q:現状40近い藩国がありますが、合併でどの程度の数になるのが適切だとお考えですか?
A:目安はないよ


合併できる国数の上限はなしですか?

Q:合併できる国数の上限はなしですか(例えば4国とか5国とかたくさんでもよい)
A:たくさん合併してもいいよ。どうせ12の枠は同じなんで


リストに上がらない国が、合併に名乗りを上げることは可能でしょうか?

Q.リストに上がらない国が、合併に名乗りを上げることは可能でしょうか?
A:ええ



元質疑集